社長の休日です。社長の休日には、ブログの取材をします。

社長の休日には、社長の奥さんも一緒です。社長の休日は、取材で忙しいのです。鮎が解禁・蛍も見頃(1)

社長の休日です。社長の休日には、ホームページの記事を書くための取材を兼ねています。社長の休日には、社長の奥さんも一緒です。

**

6月初旬の社長の休日には、有馬で1泊して蛍を見に行きましたが、蛍はまだ見る事ができませんでした。蛍は、そのうち見られるだろうと思っていると、あっという間に夏が来て、蛍の短い命が終わってしまいます。

**

今日の社長の休日には、今日こそは蛍を見に行こうと思い、兵庫県の北西にある宍粟市の方へ行ってみることにしました。

社長の休日は、二段構えになっています。社長の休日の第1弾は、揖保川の解禁されたばかりの鮎を、毎年通っている「正起」で頂きます。第二弾は、蛍を取材します。

**

蛍を見られるのは夜なので、まずはグルメです。初夏のグルメと言えば、山川のグルメと言えば、鮎です。生きの良い鮎を求めて、「鮎茶屋 正起」へやってきました。ここへは、鮎の旬には、何度か来て居ます。

**

写真に写っている、上の方の、蜘蛛の糸のように見える、細い白い線は、上から注がれる揖保川の水です。

**

店内からは、鮎の生息する揖保川を見る事ができ、生け簀で鮎のつかみ取りをすることもできます。(要予約)揖保川から捉えられた鮎は、生け簀に生かされ、その後、もがきまわる時が来ます。

**

川の苔の成長具合で、鮎の成長が決まると言いますが、今年の鮎はどうでしょう?正起のご主人に尋ねてみると、今年は揖保川の護岸工事があって、そのため、鮎の稚魚の放流が例年よりやや遅れ、鮎の成長は、まだ十分でないそうです。

**

松葉博雄は、顔なじみと言うことで、生け簀から鮎を網ですくって、鮎の写真を撮らせてもらいました。

**

水中カメラを持参し、鮎の生け簀に両手を差し入れて、カメラのレンズを鮎が逃げ回っている方向に向けて、何度もシャッターを押し続けました。

**

天然鮎と養殖鮎の違いは、食べてみると分かりますか?何が違うんでしょうか?これが分かれば、鮎については、かなりのグルメ通です。

**

答えは、天然鮎は川の石に付く苔を食べて育っています。養殖鮎は、人工飼料を食べて育っています。

**

苔を食べた鮎は、苔の青臭い、でも、「臭い」とは言い切れない、苔の臭いをお腹にはらんでいます。

**

鮎のうるか(鮎の塩辛)は、卵巣、内臓、精巣、身を混ぜる「切りうるか」があります。これがまた、ビールにピッタリ合って、美味しいのなんの・・・。

**

狭い水槽の生け簀ですが、カメラに驚いた鮎は逃げ周り、その早さは、カメラで捉えきれないほどの早さです。

**

鮎は、網ですくって、鮎の肌のぬめりを手で触って、その臭いを嗅いでみると、初夏の香りが伝わってきます。初夏の香りとは、若草の香りです。

**

正起では、揖保川で釣った鮎を、購入もしています。おとりの為の、生きた鮎も販売しています。そのために、釣り人が来て、一服できるような施設もあります。

**

正起の揖保川に接する辺りの境界に、雨に濡れて出てみると、綺麗な花を見つけました。

**

揖保川の川の水量はとても多く、例年見られる川の途中にある中州は、水没してしまっています。

**

鮎の生け簀に流れ込んでいる揖保川の水温は、両手を暫く水に浸けていると、温かい物に手をかざしたくなるほどの冷たさです。

**

鮎御膳は、2200円で、鮎の塩焼きと、鮎の甘露炊き、天麩羅、サラダ、煮物、そうめん(揖保の糸)が、お膳に揃っています。

**

おじさんだったら、丁度いい加減で、若手の人なら、やや物足りないような微妙な量でした。できたらもう一度、鮎が成長したころか、秋の落ち鮎のころ来たいものです。

2011年6月16日(木)