スペイン・フランス新婚旅行記(3)【従業員投稿】

フランス・パリ

次はパリです。スペインからバスで行きました。

新緑が目に眩しいです。パリですから、街がオシャレです。電柱もありませんし、信号までオシャレな気がします。

**

 

凱旋門です。思っていたより大きなものでビックリしました。写真に写っているヒトの大きさと比べると、その大きさがわかると思います。

訪れた日はパリ・マラソンが行われていて大勢の人が凱旋門の下で休憩していました。

パリ・マラソンは、参加登録が約4万人に上り、ロンドンやニューヨークなどと並ぶ世界最大規模の市民マラソンです。

**

 

次はエッフェル塔。シャン・ド・マルス公園から撮りました。エッフェル塔の向こう側にセーヌ川が流れています。

**

エッフェル塔の展望台は3つあります。2階(真ん中)の展望台までのぼりました。ここの高さが115.7m。

セーヌ川とパリの街並みです。美しいの一言。セーヌ川をクルージングしている船を見て、僕らもクルージングしたいねという話しになりました。

**

そこでディナー後、セーヌ川クルージングです。パリは夜景もさらに美しい。セーヌ川を優雅に走る船の上から、昼間見たエッフェル塔を撮影。

夜にエッフェル塔を見るなら、毎時0分から5分間キラキラ光る「シャンパンフラッシュ」は見逃せません。ちょうどその時間にエッフェル塔のそばを通るクルージングに参加しました。

**

 

さて翌日は、パリのホテルから4時間かけてモン・サン・ミッシェルを目指します。

写真は移動中に見えた広大な菜の花畑です。バスから降りて行ってみたいなぁと思いました。

**

さあ、西洋の驚異、モン・サン・ミッシェルに近づきました。幻想的です。

**

駐車場に意外とバスがたくさん止まっていて、ちょっと興ざめです。遠くから見るのがいいようです。

**

最終日は再びパリ市内。1週間近く経ってくると日本食が恋しくなってきます。現地の日本食レストランのようなところに入ってみました。メニューに「ラーメン、半チャン」と書いてあり驚きました。

**

サクレ・クール寺院へも行きました。パリの教会なのに、屋根の形などがイスラム建築っぽい雰囲気でちょっと不思議な建物です。入り口右の緑の像はジャンヌ・ダルクの像ですが、写真ではわかりにくいですね。

**

名所なので観光客がとても多いです。そして、観光客を目当てにした窃盗団も出没する確率が高いようです。若干からまれましたが、何も盗られず無事でした。

**

最後は夕暮れの凱旋門です。

二人で凱旋門のまねをしましたが、カメラマンがイマイチだったため、こんな感じになりました。

**

パリに一晩泊まって、翌日の飛行機で帰りました。シャルルドゴールから関空まで、今度は直行便でした。エール・フランスで、日本に着くまでフランス気分に浸りました。