従業員
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックすると、このブログへの投票になります。
ブログ更新の原動力となっていますので、「読んだよ!」という意味を込めて、クリックして下さると嬉しいです。
↑クリックしたら「戻る」ボタンでこのページに戻ります。
2008年10月、従業員の朝礼優秀賞は、さんプラザコンタクトレンズスタッフのKさんでした。
いつも行っている銀行の窓口の方が、人混みの中で遠くから自分を見つけて、挨拶をされたというお話しでした。
どのようにお客様の顔と名前を覚えているのでしょうか。コツがあったらお聞きしたいところです。この方の記憶力と、実際に笑顔で接する行動力を、私たちも見習いたいと思います。
先日、さんちかを歩いていると、遠くから満面の笑みで会釈される女性の方がいらっしゃいました。
私も見たことのある方だったので、笑顔でご挨拶させていただきましたが、しばらくどなただったか思い出せませんでした。
結局、私が仕事でいつも行っている銀行の窓口の方でした。
職業柄とはいえ、さすがだと思いました。
親近感が湧き、とても気持ちが良かったです。
人柄というものは、飾らなくても自然に表ににじみ出るものだと思います。
以前に人事の方が面接をされている時に、「よく人に道を尋ねられたりしますか?」と聞かれていました。
後で、どういう意図でその質問をされたか尋ねると、「人は親しみのある安心感のある人を選んで、声をかけているので、そういう方が会社の面接ではポイントが高い」とのことでした。
人柄というものは、その場で作って出来るものではありません。
私もこの年になっても、まだまだ自分磨きに日々努力です。
投稿者: 松葉博雄 日時: 2008年12月09日 10:29| パーマリンク
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックすると、このブログへの投票になります。
ブログ更新の原動力となっていますので、「読んだよ!」という意味を込めて、クリックして下さると嬉しいです。
↑クリックしたら「戻る」ボタンでこのページに戻ります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroomazba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1647