Top > 神戸で働く社長の休日 > 神戸の街で暮らすと >
2008年5月18日(日)「第38回神戸まつり」のメインフェスティバルの日です。前日は、各区のお祭りでしたが、今日は、三宮~元町周辺で、イベントやパレードが開催されます。
2007年の「第37回神戸まつり」も見学しましたが、今年も、半袖でも汗をかくくらいの暑さでした。どこを歩いても、人と当たって前へなかなか進めません。
![]() |
![]() |
| 「第38回神戸まつり」のメインフェスティバルの日です | |
写真が撮れる場所を探すのもなかなか難しくて、人と人との間の瞬間的シャッターチャンスを見つけながら、いろいろな場所を歩き周っていました。
最初にシャッターを押せたのは、サンバストリートで男子学生さんのような若い男の人達がコスプレをして、サンバのリズムに乗ってダンスをしているところです。
![]() |
![]() |
| サンバの衣装を着た子供たちが踊っていました | |
横には、サンバの衣装を着た子供たちが踊っていたので、なんだか場違いな雰囲気だったので、紛れ込んで踊っているのかなと思いました。
お昼の時点で、ダンスが踊れないくらいヘトヘトになっていました。パレードまで体力が残っていたのか心配です…。
京町通りのサンバストリートでは、真ん中の花壇を挟んで音楽隊、大人サンバ隊と子供サンバ隊とに分かれていました。
![]() |
![]() |
| 京町通りのサンバストリートでは、音楽隊、サンバ隊に分かれていました | |
子供サンバ隊は、チームごとに円形でダンスをしていて、その中でも、大きい女の子がリーダーシップをとって、元気に手を挙げて周りの小さい子達をまとめていました。
中には幼稚園くらいの小さな子もいて、振り付けをちゃんと覚えていて、元気に歌いながらダンスをしている姿に感心をして、見とれていました。
![]() |
![]() |
| 子供サンバ隊は、チームごとに円形でダンスをしていていました | |
みんなの着ている衣装ですが、カラフルで派手で可愛らしくて、一人一人デザインが違います。足首や髪の毛につけている小物もオシャレで、本格的な衣装でした。
![]() |
![]() |
| 衣装は、カラフルで派手で可愛らしくて、一人一人デザインが違います | |
ダンスの曲は数種類あって、花壇に立っている男の人が合図をしたら踊りだします。音楽を演奏している男の人は、太鼓をずっと叩いているので、手がしんどそうです。
みんな楽しそうで、色もカラフルで、花壇に生えているお花に囲まれて、とても輝いていました。
![]() |
![]() |
| 幼稚園の小さな子供たちが、パレードの練習をしていました | |
メインストリートの裏側を通ると、幼稚園の小さな子供たちが、パレードの練習をしていました。先生もお揃いのエプロンを着て、子供たちの最終チェックをしています。
小さな子供たちが、行進しながら演奏をするだけでもすごいなぁと感心するのに、振り付けもついていて、それでもみんなしっかりと覚えているので感動しました。
一生懸命でとても可愛らしかったです。
![]() |
![]() |
| 各県のご当地の食べ物を販売しているブースがありました | |
各県のご当地の食べ物を販売しているブースがありました。徳島県のブースでは、すだちジュースや野菜を販売していました。
お祭りには欠かせない、いろいろな屋台のお店が並んでいました。たくさんの人が買いに並んでいて、あちらこちらの路上にビニールシートを敷いて、お昼ご飯を食べています。
普段はオフィス街なので、あまりに全く違う光景にビックリしました。
![]() |
![]() |
| 屋台の並ぶ横のスペースで、太鼓のイベントをしていました | |
屋台の並ぶ横のスペースで、太鼓のイベントをしていました。こちらは、迫力があって、とても格好いいイベントでした。
皆さんの表情が、真っ直ぐ前を見つめ、キリッとした歯切れのある動きで、とても圧巻で、格好よかったです。
いよいよ、メインストリートでパレードが始まります。
投稿者: スタッフ 日時: 2008年05月21日 10:36| パーマリンク
このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroomazba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1372