Top神戸で働く社長の休日外で食べる、家で食べる

「おうご農園クラブ」で大根を買って、沖縄の恩納村前兼久の山城安子さんに教えてもらった、「大根のわさび漬け」に挑戦してみます

2008年1月17日(木)、今日は定休日なので、自宅で過ごしています。沖縄の恩納村前兼久の山城安子さんに教えてもらった、大根のわさび漬けに挑戦してみます。

大根のわさび漬け 大根のわさび漬け
山城安子さんに教えてもらった、大根のわさび漬けに挑戦してみます

 

近くにある、「おうご農園クラブ」に行って、新鮮な大根を買ってきました。今年の大根は、とても値段が安く、1本100円程度です。

大根のわさび漬け 大根のわさび漬け
近くにある、「おうご農園クラブ」に行って、新鮮な大根を買ってきました

 

大根を3つ切りにし、皮むき器で大根の皮を剥きます。その後は、食べやすいような一口サイズに細かく切っていきます。

大根のわさび漬け 大根のわさび漬け
食べやすいような一口サイズに細かく切っていきます

 

調味料は、砂糖、粉わさび、塩、そして、缶ビールです。それぞれを教えてもらった分量で調合するように、秤にかけて、分量を量っています。

大根のわさび漬け 大根のわさび漬け
秤にかけて、分量を量っています

 

調味料が、調合できると、先ほど切った大根をガラス瓶に入れて、その上から、調味料を掛けて、しばらく瓶詰めにした状態で、わさび味が浸透するのを待ちます。

大根のわさび漬け 大根のわさび漬け

 

カビが生えないように、ちゃんと瓶も熱消毒しています。梅酒を漬ける様な大きなガラス瓶に入った、大根と、調味料は、うまく味が折り合うでしょうか?

大根のわさび漬け 大根のわさび漬け
カビが生えないように、ちゃんと瓶も熱消毒しています

 

早ければ、2日ぐらいで、食べられます。わさびは、教えてもらった量より、少し控えめにしてみました。

後から、わさびを足すことも可能です。あまりわさび味が強いと、寿司のときに、鼻をつまむほど強いと、食べなくなるからです。

 

 

投稿者: 松葉博雄 日時: 2008年01月30日 14:25|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroomazba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1206

コメントを投稿