Top経営学マーケティング研究室小西一彦ゼミでの研究活動

兵庫県立大学(神戸商科大学)小西一彦ゼミ(マーケティング講座)第2回同門会総会

2007年11月3日(土)文化の日です。この日は、第2回小西ゼミ同門会総会がありました。松葉博雄が幹事役をしています。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
第2回小西ゼミ同門会総会がありました

 

小西一彦ゼミの同門生は、およそ350人以上いるのですが、現在、ハガキが届くのは、199名です。この199名の方に対して、10月に往復はがきで、同門会総会のご案内を呼びかけています。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
場所は学園都市のユニティで行われました

 

その結果、お返事は、出席者は松葉博雄と小西一彦先生を含めて、18名でした。欠席は、63名で、不明は11名でした。

当日は、場所は学園都市のユニティで行われました。ハガキによらない参加者も増えて、23名の参加がありました。

大学院生で顔なじみの人は、西口真也さん、大寺まり子さん、鴻雅行さん、安孝淑さん、五熊文博さんたちです。それに、小西一彦先生と上瀬昭司先生がいらっしゃっています。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
今回、お手伝いをして頂いたのは、18期生の長野美枝さんです

 

今回、お手伝いをして頂いたのは、18期生の長野美枝さんです。会計とか、お料理の手配をお世話をして頂きました。

松葉博雄は、来てみると、長野美枝さんたちが先に来ていて、まずテーブルを並べ、お料理を置いてくれていました。小西一彦先生は、同門会の横断幕を持って来て頂きました。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
席をくじで決めて、先に集合写真を撮ります

 

席をくじで決めて、先に集合写真を撮ります。何しろ、ビールを飲んで、赤くなるといけないので、先に撮っています。遅れてきた人は、写っていません。

小西一彦先生から近況報告を受けて、しばらく懇談会です。その後、一人ずつ、最近の状況について、席順に発表していきます。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
小西一彦先生から近況報告を受けて、しばらく懇談会です

 

それぞれ、学年が違うと、もう分からない人が多いのですが、その中で、何度か回を重ねていくと、顔なじみになっていきそうです。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
何度か回を重ねていくと、顔なじみになっていきそうです

 

皆さんからは、「毎年このような会があると楽しいので、次回もまた参加したい」という声をたくさん聞きました。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
小西一彦先生は、教え子がどのように過ごしているか、心配をしています

 

同門会の全員を知っているのは、小西一彦先生だけです。小西一彦先生は、教え子が、その後、どのように過ごしているか、親心のように心配をしています。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
順番に、近況を報告していく中に、様々な道を歩んでいることが分かります

 

順番に、近況を報告していく中に、様々な道を歩んでいることが分かります。会社に就職し、仕事に集中している方も、進学し、研究を続けている方もいます。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会

 

大寺まり子さんは、神戸市市会議員に当選し、議員活動に専心している、異例の同門生もいます。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
砕けて、冗談を言い合い、だんだんと同門会らしくなってきました

 

だんだん、ビールが回ってきて、砕けて、冗談を言い合い、だんだんと同門会らしくなってきました。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
少しずつ、終わりの時刻が近づいていることが分かります

 

鯛の舟盛りの、鯛の頭に、西日が射し、少しずつ、終わりの時刻が近づいていることが分かります。

13時~15時までを予定していましたが、同門生を近況を報告しているうちに、もう15時半を過ぎていました。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会

 

それから少しずつ、お料理を片付けて、16時ごろには生協から容器を引き取りに来るので、慌てて片付けの準備をします。

小西ゼミ同門会 小西ゼミ同門会
ゆっくり飲んで、皆さんくつろいでいます

 

小西ゼミ同門会一応、15時にはお開きということですが、このユニティの場所を使えるのは17時までです。

ゆっくり飲んで、皆さんくつろいで、また来年も、同門会を開催出来たら、ご出席の程、よろしくお願いします。


 

 

 

投稿者: 松葉博雄 日時: 2007年11月06日 14:11|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroomazba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1068

コメントを投稿