Top神戸で働く社長の休日神戸を起点とした近隣ツアー

「みはらし温泉」の夕食は、魚三昧で、魚づくしでした。5階の温泉の窓からは、高根島、生口島、大平山、佐木島、向島が見えました。

2007年8月14日(火)瀬戸の島々が、夕日に染まってきます。

瀬戸の島々が、夕日に染まってきます 瀬戸の島々が、夕日に染まってきます
瀬戸の島々が、夕日に染まってきます

 

相変わらず、連絡船は、あっちに行ったり、こっちに行ったり、忙しそうです。

夕暮れの瀬戸の島々 夕暮れの瀬戸の島々
連絡船は、あっちに行ったり、こっちに行ったり、忙しそうです

 

今日は、「魚づくし」ということで、お料理はいろいろと、この辺りの地元の魚を頂きました。三原で美味しいのは、タコと穴子です。

この辺りの地元の魚を頂きました この辺りの地元の魚を頂きました
この辺りの地元の魚を頂きました

 

お昼は、たくさんの温泉客がいて、4階建ての駐車場は、屋上まで一杯でしたが、今は、夕食を魚三昧で頂いている泊り客は少なく、日帰り客の方が多いようです。

魚三昧の夕食を頂きます

 

カワハギの薄作りも美味しいです。これらを窓の外の海を見ながら頂きました。

カワハギの薄作りも美味しいです カワハギの薄作りも美味しいです
カワハギの薄作りも美味しいです

 

瀬戸内海の夕暮れの景色を見ながら食べると、「どうしてこんなにお魚が美味しいのかな?」と思うほど、美味しいのです。味の半分は、景色が付けています。

瀬戸内海の夕暮れの景色を見ながら食べると、お魚が美味しいです

 

ビールを、何杯飲んだでしょうか?たくさん飲んで、少しずつ酔いが回ってきました。ビールをたくさん飲むと、お腹が炭酸で一杯になり、あまり食べられなくなりますが、この後、カニも出てきました。

カニも出てきました
カニも出てきました

 

向こうの島は、高根島、生口島、大平山、佐木島、向島などです。

向こうには、生口島と太平山が見えます

 

泳いで渡れば渡れそうな距離ですが、水の速さと行き交う船の多さで、まず渡りきるのは難しいと思います。

佐木島と向島も見えます

 

お目当ての「みはらし温泉」に入りました。温泉は、少し濁った感じの塩水ですが、とても心地良いお湯です。温度は、40度~41度ぐらいに設定されています。

温度の高めの湯船は、45度です。これは、少し熱いです。

「みはらし温泉」の効能は、婦人病疾患、冷え性、皮膚病、便秘、アトピー性皮膚炎、胃潰瘍、慢性消化器病、打ち身、捻挫、下痢、口内炎、腰痛、更年期障害、慢性湿疹、座骨神経痛、手術後の回復、食欲不振、咳、糖尿病、ニキビ、火傷、リウマチ、ジンマシン、美肌効果、ダイエット効果などです。

外を見ながら、ゆっくりと海水温泉に浸かって、ぼんやりとした時間を過ごしています。

 

 

投稿者: 松葉博雄 日時: 2007年08月21日 19:00|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroomazba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/926

コメントを投稿