Top > さんプラザコンタクトレンズでの仕事に関して > 取引先 >
2007年2月17日(土)お家に帰って、ビールを飲んで、「ちょっとテレビでも見ましょうか」と、チャンネルをいじくっていると、突然、メニコンの名前が、画面を通して出てきました。びっくりしました。何か、事件でしょうか?
![]() |
![]() |
| 突然、メニコンの名前が、画面を通して出てきて、びっくりしました | |
「新製品の発表会か、あるいは、画期的なレンズの発見か!」と、期待を込めて、片手のビールをテーブルに置き、急いでデジカメを用意して、その一瞬を待ち構えています。
![]() |
![]() |
どうやら、重大ニュースではないようです。メニコン社の田中英成社長に密着取材し、「どのようにコンタクトレンズが製造されているのか」とか、「田中英成社長が、経営の視点で、どんな考えをいつ、思いつくか」などについて、報道しています。
![]() |
![]() |
| メニコン社の田中英成社長に密着取材し、報道しています | |
田中英成社長は、メニコン社の創業者である、田中恭一前社長の後継者で、眼科医でもあります。
![]() |
![]() |
メニコン社の得意とする製品は、ハードレンズですが、今の市場では、レンズは使い捨てレンズが主流となっています。そこで、田中英成社長は、市場を中国に求めようとしているようです。
![]() |
![]() |
| 田中英成社長は、市場を中国に求めようとしているようです | |
今、日本では、メルスプランが会員をどんどん増やして、とうとう、70万人を突破しました。目標は、300万人だそうです。
![]() |
![]() |
300万人獲得のためには、車の助手席に乗ったときも、周囲を見渡し、「何かビジネスのヒントになることは、ないか」と興味を持って、世間を見ているそうです。
![]() |
![]() |
| 300万人獲得のために、周囲を見渡し、興味を持って、世間を見ているそうです | |
会員制度の維持に大切なことは、会員へのアフターサービスです。そのために、いろいろなアイデアが盛り込まれています。
![]() |
![]() |
| ジュニア層に対して、メニコンカップというサッカーの大会を主催しています | |
中学生のジュニア世代をターゲットとして、メニコン社は、「メニコンカップ」という、冠を付けたサッカーの大会を主催しています。
テレビ局の取材に応じて、田中英成社長が、コンタクトレンズの検査を受ける時に使う、スリットランプの顎台に顔を置いて、スリットランプから通して、田中英成社長自身の目の表情がモニター画面に映されていました。
本来は、検査する側の田中英成社長は、今日は、被験者となり、眩しいスリットランプの明かりに耐えているようです。
結局、メニコン社の広報活動のようなテレビ番組でしたが、さんプラザコンタクトレンズは、メルスプランの推進グループの一員なので、このような広報活動は、助かります。
皆さん、メルスプランをよろしくお願いします。
投稿者: 松葉博雄 日時: 2007年02月28日 10:35| パーマリンク
このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroomazba.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/615