あなたが休むと…みんなが淋しい

あなたが休むと…みんなが淋しいと言われて、怒る人はいません。あなたが休むとみんなが悲しいと言われると、休めません。

あなたが休むと…みんなが淋しいと書いてあるポスターをオフィスに貼っています。

従業員の皆さんは長く続いている人もいますし、比較的短期間で退社される方もいます。

入社時にはオリエンテーションをして我が社の企業理念や社長の経営理念をお話します。これはこれで、続けることで効果はありますが、もっとはっきりとうったえかけるフレーズとしてポスターを貼っています。

“モラル・ビルディング・ポスター” ザ・エコノミックス・プレス社より

この言葉は休んだことを責められるよりは、自分が休むと淋しがる人がいるというを訴えています。

確かに「居ないと淋しい」と言われて気分が悪くなる人はいないと思います。特に、突然の欠勤の時はやはり身体の健康のことが気にかかります。仮に連絡もないまま何時間も経過すると、ひょっとして事故に出会ったのかなと心配することがあります。

考えていることを簡潔に表現し、わかりやすく絵で表現しているこのポスターは私達にこれまで気がつかなかった面からの注意を呼びかけています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です