「兵庫学生就職面接相談会」 ~ SELECTION 2005 1st ~ に参加 (兵庫県労働局職業安定部職業安定課 職業紹介係 主催)

今年の就職活動もだんだんと中盤に差し掛かってきました。

今日は、兵庫県労働局の主催による就職面接相談会が、神戸のホテルオークラで行なわれました。

1階の「平安の間」でたくさんの企業がブースに陣取り、興味を持って話を聞きに来る学生の方に企業紹介を行ないます。

午前と午後の部がありました。あいにくの台風崩れの低気圧の為、外は強い風に雨が吹きつけるように降っています。こんな天気で応募者はあるのかな、と、心配しながらセレクションが始まりました。

学生の方に選ばれるのは私たち企業です。

結婚式の披露宴が3つぐらいできそうな大広間です。

きっと千人くらいの披露宴ができそうです。

我が社も指定されたブースに陣取り、会社説明を希望する学生の方が来ることを期待し、セレクションに参加しました。

雨の日にもかかわらずたくさんの応募者があり、改めて後日、本社にて企業説明会と面接を行うことになりました。

全ての方を採用するわけにはいきませんが、企業も応募者の学生の方もお互いに真剣な話し合いを各ブースで行なっていました。

民間であれば、無料で参加ができる合同説明会はなかなかありません。

高いコストがかかる就職求人活動ですが、今日は公共の職業安定所の主催であったため、充実した就職面接相談会に参加できたことを感謝いたしています。