下町グルメ:神戸の下町グルメです。兵庫区の下町グルメです。和田岬の下町グルメです。

下町のグルメ:『鶏みそ焼き 我が家』で、鶏料理をいただきました。ビールにとても合うグルメです。

下町のグルメです。神戸の下町グルメです。神戸の下町といっても広範囲で、今日の下町グルメは、兵庫区の和田岬駅近くの下町です。

須磨浦山上公園で花見をした帰り道、電車で和田岬までやってきました。美味しくて、安い下町グルメのレポートです。

**

和田岬駅の近くにある「鶏みそ焼 我が家」で、夕食を頂くことにしました。看板には「下町グルメ」と書いてあります。鶏の専門店です。

**

下町とは、山手より下のほうにある地域や、低地にある商工業が盛んな町人が暮らす町を下町といいます。和田岬駅は、神戸の海側にあり、漁港もあるので「下町」ということでしょうか?

**

鶏みそ焼き、ホルモン焼き、丼、ラーメンなどのメニューが色々あります。ホルモンといえば、牛と思い込んでいましたが、ここのホルモンは鶏専門です。

**

塩物、味噌焼きを頼みます。もも肉の塩焼きと、ホルモンは味噌焼きにしました。

**

ビールも欠かせません。生ビールも注文しました。ラッキーなことに、午後7時前までに入店すると、最初のビールは無料サービスでした。

**

テーブルの上に置かれた、ロースターという小さな鉄板付きのコンロで鶏を焼いて頂きます。

**

焼け上がったまま頂いても、お好みでさらに味噌だれを足して頂いてもいいようです。オリジナルダレもありました。松葉博雄と奥さんの二人が、飲んで食べて2250円で、おいしさと安さに驚きました。

2011年4月7日(木)