兵庫県立大学大学院経営学研究科博士後期課程への進学祝いです。

兵庫県立大学大学院経営学研究科博士後期課程にMBAの会の前俊雄さんが進学しました。

兵庫県立大学大学院経営学研究科博士後期課程に、この4月から進学するMBAの会の友人、前俊雄さんの進学祝いを春の今日の佳き日に行います。

**

場所は交通センタービル10階の「燦」です。主催者は松葉博雄と奥さんです。前北隆幸さんも一緒です。4人で前俊雄さんの進学祝いをします。

**

交通センタービルの向かいには、さんプラザコンタクトレンズがある、さんプラザビルとさんセンタービルが並んで見えます。

**

個室が予約で取れなくなって相部屋になってしまいました。周りの人たちは、会社帰りのおじさん達でいっぱいです。

**

料理は、コース料理と一品ごと好きなものを選ぶアラカルトがあります。前俊雄さんはビールが大好きなので、料理よりもビールを中心に選びます。

**

前北隆幸さんは車の運転があるので、ノンアルコールビールで我慢しています。

3人が揃うと、今から10年前に一緒に学んだ、旧神戸商大大学院の頃の事が思い出されます。懐かしい先生の名前がすらすらと出てきます。

**

前俊雄さんは、今日、兵庫県立大学大学院経営学研究科博士後期課程の入学式と、その後オリエンテーションがあったそうです。

**

この「燦」はサントリーの経営するお店なので、ビールは当然モルツになります。

**

お刺身や焼き鳥の料理、お豆腐、野菜などを頂き、その後は炊き合わせのご飯を頂きます。

およそ2時間ほど、MBAの会を中心とした昔話や、これから博士論文を書いていく将来の話を楽しく会話して、春の宵は値千金で楽しい時間でした。交通センタービルの1Fで前俊雄さんの写真を撮りました。

**

めでたく兵庫県立大学大学院の博士後期課程に進学したので、今日は大変ご機嫌です。

前俊雄さんの話では、受験する事は奥さんには内緒で、合格した時に奥さんに話すとびっくりされたそうです。

松葉博雄も、大阪市立大学大学院博士後期課程で博士の学位取得に向けて学んだ事があるので、これからの前俊雄さんのご苦労が良く分かります。

**

帰り道、偶然な事がありました。MBAの同期生の奥西さんと道でばったり出会いました。奥西さんに、さっきまで前俊雄さん、前北隆幸さんと一緒に飲んでいたんですよと話すと、僕も今大学に通っているんですよと学生証を見せてくれました。

**

お家に帰って、前俊雄さんから頂いた手土産を開けてみると、小山ロールでした。小山ロールで有名な「パティシエ エスコヤマ(小山進シェフパティシエ)」のバームクーヘンです。兵庫県三田市にあり、行列の絶えない人気のお店です。

**

以前のパッケージと、変わったようです。

**

パッケージには、小山進シェフの幼少期の思い出を元にしたストーリーが、書かれています。

**

春の宵に、昔なじみの友達と、懐かしい話、共に学んだ話、同窓生の話、などをしながら、美味しい料理と美味しいお酒を頂いて、今夜は最高でした。

2011年4月5日(火)