鵯(ひよどり)といえば、 神戸の兵庫区には鵯越(ひよどりごえ)という地名があります。

鵯(ひよどり)は噂通り、甘いミカンが大好きです。

鵯(ひよどり)といえば、神戸の兵庫区には鵯越(ひよどりごえ)という地名があります。昔から、神戸の山系には、鵯(ひよどり)が多くいたことがわかります。

鵯(ひよどり)は、飛びながら、何か食べ物はないか、何か捕食するものはないかと、探しながら飛んでいるようです。

**

鵯(ひよどり)は、甘い物が好きなようで、甘い柑橘系の果物なら、すぐに見つけるようです。鵯(ひよどり)を、ネ-ブルで呼んでみます。鵯(ひよどり)は、噂のようにすぐにやってくるでしょうか。

**

松葉博雄の自宅の庭で、梅の木枝にネーブルや、イチゴなどのフルーツを、輪切りにして刺してみます。噂の通り、鵯(ひよどり)は、梅の枝にさしたネーブルを求め、2・3分後にはやってきました。

**

鵯(ひよどり)は、すずめやうぐいすよりも体型が大きく、先に来ている小鳥を追い払います。ネーブルを自分の独り占めにしようと、他の小鳥を追い払います。

**

鵯(ひよどり)は、甘い物が好きという噂で、それなら甘いイチゴで鵯(ひよどり)を呼んでみると、イチゴの時には鵯(ひよどり)は飛んできませんでした。どうやらイチゴは不評でした。

**

鵯(ひよどり)は巣に帰ったら、仲間達にここには美味しいものがあるよと知らせて、仲間を呼んできてくれるでしょうか?それはないと思います。生存競争が激しい中で仲間にまで、美味しい話を広めるかどうか、疑問です。

**

鵯(ひよどり)は松葉博雄の視線に気付かず、一生懸命フルーツをつついて、ネーブルの輪切りをあっという間に食べてしまいました。

**

鳥の目に弱点があることがわかりました。網目のサッシや、薄いカーテン地があると、鳥の目には、その後ろの人の気配が分からないようです。

噂の通り、鵯(ひよどり)は甘い果物、ミカン類が大好きで、遠くからでも見えていて、すぐに飛んできます。人が甘いと思う、熟れたイチゴは、鵯(ひよどり)には甘くないようです。イチゴには全く興味がありませんでした。

2011年3月21日(月)