さんプラザコンタクトレンズの採用活動:会社説明会

新卒採用(2012年3月卒業予定)の活動を始めました:2011年度 第1回会社説明会

採用活動です。採用活動は、昔の学校訪問、学校の就職課訪問の方法から大きく変わりました。なんてたって今は、インターネットでの採用活動が中心になっています。

中東のチュニジアやエジプトで政権を変えたのも、FacebookやTwitterなどを利用したインターネットの力です。採用もインターネット抜きには考えられない時代になってきました。

**

以前は、外部にお願いするのは、広告会社や職業安定所が主催する就職説明会でブースを借りて、企業説明会をしていました。それが今は、インターネットで募集をすると、エントリーがあり、日時を決めて、場所を案内すると、就職説明会に参加したい学生の方が集まって来ます。このような手順で、さんプラザコンタクトレンズの2011年度の第1回目の会社説明会を開催しました。

**

対象となるのは、来年(2012年)の3月に卒業される学生の方々です。会場はセンタープラザの会議室です。

たくさんの学生の方からご応募をいただきまして、ありがとうございました。

事前に準備しておいたパワーポイントを使って、さんプラザコンタクトレンズの経営理念や企業文化、そして業務の内容等を詳しくお話ししました。

**

さんプラザコンタクトレンズでの仕事が具体的にイメージできるように努めましたが、学生の皆さんに伝わったかどうか、不安も残ります。

皆さん、熱心にメモをとられていて、話す方も慎重にしないといけないので、やや緊張しました。

**

一通りこちらから説明させていただいてから、質疑応答の時間をとりました。学生の皆さんから、いくつか質問がありましたので、会社の実態や、これまでの経験から、答えさせていただきました。当社を就職先として検討する際の参考になればと思い、真摯に答えました。

**

貴重な就職活動の時間に、我が社に興味を持ち、お話をお聞きいただきました事に改めて御礼を申し上げます。 ありがとうございました。

2011年2月22日(火)