家族も真っ青:家族も真っ青で心配してしまう位、U君は歩き廻るようになりました。

家族も真っ青:家族も真っ青で心配してしまう位、U君はふらふらと歩き廻っています。二足歩行の始まりは、食事の量が増え、歩き廻って危険がいっぱいです。

家族も真っ青な位に元気です。祖父も真っ青、祖母も真っ青、両親も真っ青、になる位心配しているのをよそに、U君はあちこちと歩き廻るようになりました。

二足歩行の始まりです。お正月に、松葉博雄とU君のお父さんの間を、ふらふらと行ったり来たりしていたU君が、よっぱらいの千鳥足のような歩き方ですが、自分の足で立って歩き始めました。さて、こうなると心配なのが、ひとりでフラフラ、いつの間にかどこかに行ってしまう心配です。

もし、ひとりでフラフラ歩き始めると、どうなるのか気になるので、安全な場所で、どうなるかを見て見ます。U君は、きょろきょろ周りを見ながら、今まで見たことがある場所と、見たことがない場所を識別して、考えながら歩いています。

****

お家の中と違って、オフィスの廊下です。家の中と違うことは、認識できていると思います。U君は、後ずさりすることなく、前に前にと進んでいきます。15mくらいの不倒距離となりました。一度、腰が落ちるように座り込み、座った状態で、次の歩行先を考えています。

今日のU君の服は、つなぎのオーバーオールで、転けても心配ありません。となりの英会話学校の前までくると、ガラス越しに英会話の学校の人たちを見ています。

****

U君の特質としては、女性の方に目が行きます。U君の仕草が可愛いのか、英会話教室の女性のスタッフが、にっこり笑って手を振ってくれ、U君は、保育園でいつも優しくしてくれている女性の保育士さんと思ったのか、ガラス越しに近寄ろうとしています。

2足歩行が始まると、足の筋肉を鍛え、体全体の体型が大きくなり、その成長のエネルギーとなる、食糧補給がかなり大量になってきました。現在の体重は、11kgです。

****

バナナなら、2本は食べられます。今のところ、和食党です。大好きなのは、白いご飯、果物なら酸っぱい系のみかん、トマト、イチゴなどがあれば、奇声を発し手が伸びていきます。

どんどん大きくなって、床から立つと、テーブルの上まで見えるようになり、テーブルの食品が分かるようになり、欲しいものがあると、言葉の代わりに奇声を発します。

親は食事だけでも大変ですが、歩き廻って転けないように、けがをしないようにと、U君の行動から目が離せません。

2011年2月6日(日)