最大級の工場です。 最上級の工場とは、ハードレンズの最大級の工場です。 最大級の工場をメニコンは、60億円投資してつくるそうです。

最大級の工場です。 最上級の工場とは、ハードレンズの最大級の工場です。 最大級の工場をメニコンは、岐阜に60億円投資してつくるそうです。

最大級の工場です。 最上級の工場とは、ハードレンズの最大級の工場です。 最大級の工場をメニコンは、60億円投資してつくるそうです。 最大級の工場で、レンズを鋳型で固めて大量生産します。

イノベーションとは、物事の新しい活用法、という意味です。 メニコンは最大級の工場をつくり、ハードレンズの製造方法をイノベーションするようです。

コンタクトレンズのメニコンが、岐阜に国内最大級の工場を建設するというニュースが、2011年2月5日の日本経済新聞で、報道されました。

投資額は約60億円、生産能力は年間200万枚となります。 その他に、2週間で使い捨てる使い捨てレンズも、生産する予定になっています。

この記事で注目すべきことは、これまでハードレンズは、レースカット製法といって、旋盤で樹脂を削って、研磨しながら形を整える作り方でしたが、一枚一枚のハードレンズを、精密に削っていくことは、生産性については、やや不利でした。

イノベーションとは、いわば、鋳型に、金の熱い溶液を流し込んで、金のインゴットを作るような、大量生産型に移行します。これに対して、イノベーションが起きました。 今回の最大級の新工場では、モールディング製法といって、型の中で、樹脂を鋳型で固める方法で生産効率を高めます。

このモールディング製法に、イノベーションが起きて、移行すれば、使い捨てレンズと同じ作り方になり、メルスプランでは、ハードレンズの短期的な定期交換が可能となってきます。 これが製法のイノベーションです。

日本経済新聞の記事を見て、先日、田中英成メニコン社長が、なんとなく話していた、話の内容が、明らかになりました。 あのときは、報道発表前なので、ぼんやりとした話でしたが、記事を読んで、なんのことか、メルスプランに繋がってきました。

これまでの、ハードレンズの使用特徴であった、一枚のレンズを丁寧にケアしながら、長期間使う方法が変わってくるようです。

販売のイノベーションであるメルスプランにも朗報です。 最大級の工場の完成は、2013年なので、あと2年以内には、準使い捨てハードレンズの供給が期待出来そうです。

2011年2月5日(土)