責任者、責任者の仕事は、家の責任者のすることは、家を代表してお詣りします。沖縄のお正月行事、水の神様、海の神のお詣りへと続きます。

責任者、責任者の仕事は、家の責任者のすることは、家を代表して、お詣りします。お正月行事二日目は、海の神へ、お詣りをします。第125回沖縄訪問(15)

責任者が参加します。 家の責任者の仕事、家の責任者のすることは、家を代表して、土地の神様にお詣りします。

恩納村前兼久の、お正月2日は、家の責任者の人たちが集まって、元旦と同様に、鎮守の社に集合し、海の神様、山の神様にお詣りします。松葉博雄は、2006年から参加しています。

**

松葉博雄は、家の責任者ですが、お正月に、気が緩んでしまったのか、体調が崩れてしまいました。

**

責任者の立場を自覚して、体調管理の為に、ホテルでじーっとしていると、とても退屈です。 奥さんが言うには、体が、じっとしていなさいと、言っているんじゃないの?と言われました。

**

正月2日も、風は強く、気温は冷たく、テレビでは、京都に大雪とか、鹿児島にも雪が降ったとか、日本列島は、寒気団に覆われています。 天気予報の責任者も大変そうです。

**

お昼頃少し天気が回復したので、U君のお父さんとお母さんには、ドライブを勧めました。

**

夕食を、アグーの店山城亭で頂こうと、電話してみると、お正月2日はお休みです。

**

ホテルのラウンジに行って、ビールを飲みます。 ピラフを頂きます。

**

見た目には、美味しそうなピラフですが、体調が悪いときには、油っぽい味で、同じ料理でも、体調が悪いと、味は変わります。

**

体調の悪くない娘は、ステーキを食べています。

**

フロアの奥には、山城良一ゴルフコンペ新年会が、開催されています。 ちょっと覗いてみると、丁度今終わったばっかりで、知っているメンバーの方は、退席していました。松葉博雄は、山城良一ゴルフコンペに参加したことがあります。

**

ちょっと顔を出して、萬座を頂きました。 ゴルフコンペの責任者の方は、あいにく不在でした。

**

責任者が楽しく過ごすには、お金と、ヒマと、そして大事なのは、元気なことが必要であることを改めて認識しました。 元気がなければ、体調がよくなければ、何もする気にもならず困ってしまいます。

2011年1月2日(日)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です