折りたたみ自転車 ドイツDAHON社製の折りたたみ自転車です。

沖縄のサイクル館で、サイクル用に、折りたたみ自転車を買いました。第124回沖縄訪問(3)

勤労感謝の日、その後大変な事がおきました。少しずつ話を進めていきます。
DAHON 自転車
沖縄は最近一ヶ月ほど、雲がずっと垂れ込めて雨がふったりしていて、もずくが育っていません。

もずくが育たなければ、もずくを作っている人は困ります。海草が育たないと、海も育ちません。
DAHON 自転車
朝ご飯は、昨夜、金城家からいただいた沖縄そばをつくります。
DAHON 自転車
ほとんど料理済みなので、加熱するだけです。沖縄そばです。
DAHON 自転車

美味しい沖縄そばを頂いたあとは、片山正喜さんと買い物にでかけます。

今日の買い物の大きな目的は、自転車を買うことです。車でずっと移動していても、細い道には入って行けないことがあります。歩いて行くよりも、車に自転車を積んでおいて、自転車でその道を入って行こうという計画です。
DAHON 自転車

どんな自転車を買おうか、安いものなら1万円で買えます。凝った物なら、5万円ぐらいです。どうしましょう。まずタバタに寄ってみましたが、あまり良いものがなかったので、次はメイクマンに寄ってみました。

DAHON 自転車

メイクマンにも、軽くて、二つ折りできて、持ち運びの便利な自転車はありませんでした。

DAHON 自転車

自転車を買う前に、自転車に必要な空気入れ、夜間に乗るためのライト、鍵をかけるためのロック鍵を購入しました。
DAHON 自転車
メイクマンにあるのは、通勤用自転車ばかりです。
DAHON 自転車
どこのお店もクリスマスが近くなったので、イルミネーションがクリスマス用に飾り付けされています。

もう一軒いってみましたが、ここもだめで、さてどこに行こうかと話し合います。
DAHON 自転車
DAHON 自転車
どんな自転車を探していたかというと、車に積んで持ち歩くのでコンパクトに二つ折りができ、荷台から下ろしたり、持ち運ぶときに、抱えられるように軽いことです。軽くするために、車体はアルミ製を探しています。
DAHON 自転車
あれやこれや、便利そうな道具や雑貨が売っています。100円で、台所でナプキン代わりに使える、布地を3枚買って、1枚片山さんにあげました。2枚は松葉博雄が使います。
DAHON 自転車
次は、最後の望みをかけて自転車流通センターにいきます。サイクル館です。

サイクル館にもなければ、どうしようかと思いましたが、幸い、手頃なのがありました。
DAHON 自転車
どこのお店も、折りたためる自転車まではあるのですが、軽いアルミ素材になると、本格的な自転車になります。サイクル館でドイツ製の自転車、DAHONをみつけました。

DAHON 自転車

値段交渉をしましたが、定価から一歩も引きません。全然だめです。
DAHON 自転車
ここの店長さんが言うには、サイクル館はチェーン店なので、店長の権限で安くはできないのだそうです。一台39,900円で、言われたままの値段で購入しました。

DAHON 自転車

ちょっと色々質問してみます。自転車は、1年でいつが売れるのか聞くと、12月なのだそうです。反対に、一番売れないのは6月だと言っていました。それは、梅雨のせいです。
DAHON 自転車

一ヶ月で売れる自転車の台数は、多いときは200台、少なくて100~150台だそうです。

平均単価を尋ねると、少し考えて、企業秘密なのか、はっきりと教えてくれませんでした。

DAHON 自転車

自転車が、一ヶ月で、200台も売れるなんて思っていませんでした。店内を見て見ると、
一万円代から、四万円くらいの自転車があります。、平均単価2万円くらいでしょうか?

ともかく、何店舗も廻って、ようやく自転車を購入出来てよかったです。

2010年11月23日(火)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です