従業員の朝礼優秀賞 2010年11月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

従業員の朝礼優秀賞 2010年11月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞

2010年11月、従業員の朝礼優秀賞は、さんプラザコンタクトレンズスタッフのHさんでした。

Hさんはディズニーシーに行って、そこで働く方々の接客を体験して、学ぶところが多かったというお話しをしてくれました。具体的に、質問に答えるときの態度や表情をよく観察しています。

東京ディズニーリゾートは経済産業省が平成21(2009)年度におこなった顧客満足度指数調査では、最も顧客満足度が高い企業です。大いに勉強する点があるはずです。

朝礼優秀賞

先日、東京ディズニーシーへ行きました。やはりディズニーは何度行っても期待を裏切らないと思いました。

期待を裏切らないというのは、キャラクターやショーはもちろんのこと、周りで働いているキャストの方たちも同じです。

今回の旅行でも、何回か道を聞いたのですが、地図を見ずに全員が案内してくれます。お手洗いの場所を聞いた時も、ちょうど中間の場所なので進行方向はどちらですか?と丁寧に案内してくれました。

また、写真を撮るのをお願いしても快く撮ってくれます。

おそらく何百回と同じことを聞かれ、同じことをしているとは思いますが、みなさん笑顔でとても気持ちがいいです。

私たちの業務に置き換えても同じで、日々同じことを聞かれたりの繰り返しです。ですが、おろそかにならず、お客様に気持ち良く帰って頂けるように努め、期待以上を目指したいと思います。