大阪府立大学大学院2005年修了の「まる5の会」の同窓会です。

「まる5の会」同窓会IN有馬温泉ソサエティ(1)

有馬温泉のダイヤモンドオーナーズホテルで、大阪府立大学大学院の同期会が開催されました。2005年入学なので、「まる5の会」と名づけています。

有馬温泉

松葉博雄は、車で参加したので、自分で、有馬温泉ソサエティの場所を探すことになります。有馬温泉街は、細道で、坂道で、入り組んでいて、一方通行もあり、交通規制もあり、ホテルに着くまで、30分ほど迷いました。

有馬温泉

ホテルに到着する頃、月が昇って来ています。今日は、満月です。

有馬温泉

ここで、まる5の会の会食があります。レストランで食事です。今日の夕食の献立は、先付:胡麻豆腐きのこ 山葵 美味出汁です。お吸い物は、蓮根饅頭 椎茸 揚げ豆腐 人参 つる菜が入っています。

有馬温泉

だし汁を飲んでみたら、調理人の腕がわかると言われています。確かに、だし汁を飲んでみると、ある程度わかります。

お造りは、鮪 烏賊 はまち 鯛です。菊ゼリーや人参が彩りに添えられています。

有馬温泉

煮物は、蟹のあんかけ、焼き物はサーモンの葱味噌焼き、揚げ物はエビときのこの天麩羅、蒸し物に茶碗蒸し、お食事には、赤だしとご飯、漬け物、デザートは、ラフランスと葡萄です。

有馬温泉

2007年に、修了して、あれから3年です。3年ぶりに再会した人もいて、とりあえず、近況報告会です。

有馬温泉

幹事役は大変だったと思います。11月下旬の有馬といえば、紅葉の季節で、宿はどこもいっぱいで、早いうちから予約が必要です。

有馬温泉

まる5の会の募集を始めたときには、10人以上の応募がありましたが、結局今夜集まったのは、9名になりました。

有馬温泉

川邊一正さんは、趣味の美術の本を持って来て、美術の話をされていました。

有馬温泉

食事をしていると、係の人がワインを勧めにやってきます。

有馬温泉

毎年11月の第三木曜日に解禁になる、ボジョレヌーヴォです。

有馬温泉

松葉博雄も、今年初めてのボジョレヌーヴォをいただきました。

有馬温泉

植田英三郎さんとも、久しぶりの再会でした。

有馬温泉

有馬温泉

食事会が進んでくると、お酒も回ってきて、席替えをして、団欒の相手を少しずつ替えていきます。

有馬温泉

食事会のあとは、部屋で2次会です。おつまみやお酒を買って、部屋の座敷で飲み直します。

有馬温泉

有馬温泉

みんなでテーブルを囲んで、夜遅くまで語り合い、まるで高校生の修学旅行のような夜でした。ただひとつ違う事は、消灯時間を過ぎても、見回りに来る先生がいないことです。

2010年11月20日(土)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です