お父さんの作った晩御飯です。明石鯛と野菜の煮込みです。

鯛の姿煮 大きな上等の鯛が手に入ったので、煮付けにしました。

日帰りツアーで、立ち寄った「道の駅 淡河」で、新鮮な食材を購入し、車販売で来ていた鮮魚売り場で購入した鯛を調理します。

鯛の姿煮

野菜達は、キレイに洗って、別の料理に使用します。

鯛の姿煮

鯛は、「道の駅 淡河」で、ウロコと腸を抜いてもらっています。

鯛の姿煮

鯛はかなり大きく、鍋には入り切らなさそうなので、尾を切り落としました。

煮汁がよくしみこむように、切り目を入れます。

鯛の姿煮

炊き合わせは、ごぼう、昆布、椎茸を、予定しています。

鯛の姿煮

醤油と昆布でだしを取って、ゴボウを入れて、鯛を乗せます。

鯛の姿煮

煮崩れしないように、よい加減の火で時間をかけて煮ていきます。

鯛の姿煮

最後に、すぐに味が付く椎茸も一緒に煮て仕上げます。

鯛の姿煮

うちの子供たちは、椎茸が嫌いで、椎茸のにおいが臭いといって、嫌がります。

鯛の姿煮

お皿から溢れるほどの、大きな鯛の煮付けができました。これが、松葉博雄が作った、今日の晩御飯です。

鯛の姿煮

アスパラの茎は、茹でてゴマをかけます。これは、奥さんの仕事です。

鯛の姿煮

鯛の姿煮

かなり、煮込んだおかげで、ゴボウも柔らかくなり、椎茸の艶もよくなっています。

鯛の姿煮

一緒に煮た椎茸とゴボウも、魚のだしがしみこんで、良い味になりました。

2010年11月11日(木)