元気な子が生まれますように:丹波地区の安産祈願は、天台宗 安泰山 大國寺から始まります。JRの紅葉狩りのポスターに、選ばれて、参拝客が増えています。

元気な子が生まれますようにと、安産祈願に天台宗と真言宗のお寺に、お参りします。紅葉狩りと兼ねて、食材も豊かな丹波地区にいってきます。 丹波篠山日帰りツアー(2)

元気な子が生まれますようにの思いを込めて、産祈願の最初のお寺は、兵庫県篠山市味間奥にある、国宝重要文化財 天台宗 安泰山 大國寺です。

大國寺

大國寺の近くにくると、茶畑があちらこちらに目立っています。

大國寺

この地区は、お茶の栽培に適しているのでしょうか?これは、あとでゆっくり見ます。

大國寺

大國寺

大國寺

今の時期は、大國寺では紅葉祭りの時期になっています。JRの電車内つり広告で、紹介されたので、急に、訪れる観光客が増え、住職さんもはりきっています。

大國寺

まず入山か、拝観かをたずねられます。

大國寺

紅葉を見るだけは、入山で、お寺の中に入って、仏像を拝観するのは、拝観です。

大國寺

松葉博雄と奥さんは、拝観を選ぶと、住職さん自らが、案内してくれ、お堂の前では、写真を撮ってくれて、とても親切な住職さんでした。

大國寺

大國寺

大國寺

大國寺

ご本堂には、国指定重要文化財の仏像が展示されていて、近くで見ることができるようです。

大國寺

大國寺

大國寺

境内の紅葉もとても美しく、赤く色づいています。

2010年11月4日(木)