郷緑温泉は天然温泉かけ流しです。すっぽんの養殖も、好温性の植物の栽培もできます。

天然温泉かけ流しがあると、お風呂だけでなく、魚、すっぽんの養殖も、好温性の植物の栽培もできます。寒さに負けない、漁業、農業ができます。 岡山県 湯原温泉ツアー(8)

岡山の郷緑温泉では、街のようにコンクリートの壁の仕切られた部屋で、朝を迎えていません。

すっぽん 養殖

障子と土壁とガラス窓の木と紙でできた、和風の壁から、朝の光が枕もとに届きます。

すっぽん 養殖

小鳥の声も聞こえてきます。

すっぽん 養殖

翌朝、7時には起きて、帰る前にもう一度温泉に浸かります。

すっぽん 養殖

向かいの窓から、下を覗くと、小さなすっぽんが、たくさん群れになって見えます。

すっぽん 養殖

すっぽんの稚苗たちです。すっぽんは、臆病な性格で、すぐに隠れてしまうと聞いていましたが、2階の窓から、覗いているのは気がつかないようで、すっぽんは自由に泳いでいます。宿の外には、すっぽんの養殖場が見えます。

すっぽん 養殖

犬が、番をしています。

すっぽん 養殖

このワンちゃんは、いのしし猟に行くときには、いのししを追い詰める係りもします。

すっぽん 養殖

すっぽん 養殖

郷緑温泉の、郷緑館には、温泉客に使う源泉だけでなく、魚の養殖や、すっぽんの養殖、そして、地面を暖め、冬は雪を溶かし、野菜の成長を促進する源泉もあります。

すっぽん 養殖

なるほど。周りを見てみると、なんやらバナナのような、暖かいところに生育する芭蕉の群生もありました。

**

34度の源泉は、年中、寒いときでも、雪を溶かしています。

もう一度、源泉に入って、浴槽の底の、岩の裂け目のあたりから、ぶくぶくと、小さな気泡と一緒に、湧き出る温泉水を、足の裏で感じて見ます。

すっぽん 養殖

勢いよく湧いているわけではありません。

すっぽん 養殖

浴槽に、座る席があったらいいなぁと思うくらい、深い浴槽です。

2010年10月8日(金)