沖縄のホテルのイベント:ムーンビーチホテルでは、毎年、ムーンビーチルアウのイベントを開催しています。ホテルは旅行会社の営業に頼るだけでなく、ホテルが自らイベントを企画して、お客様を集めます。(2)

沖縄のホテルのイベント:ムーンビーチホテルでは、毎年、ムーンビーチルアウのイベントを開催しています。第122回沖縄訪問(2)

サンエーで買い物をした後は、前兼久に行きます。そして、最初に、朝日会の方に寄ってみました。朝日会には、何人か集まっていました。あまり賑わいがなかったので、雨も降っていることで、朝日会に寄るのは止めました。

ヤシガニ

その後、まず最初は金城家へ行ってみます。金城家では、クレアちゃんがご機嫌です。松葉博雄のサングラスを掛けて、うれしがっています。

ヤシガニ

クレアちゃんは、昨日、急に、目が腫れたそうです。そして近所の、病院、診療所を、何軒か回って、処置してもらって、今日は、治っています。

ヤシガニ

急性の、軽いウイルス症炎だったようです。アレルギー結膜炎だったようです。すぐに治って良かったです。金城家で、沖縄到着のごあいさつをした後、ホテルに5時ごろチェックインします。

ホテルにチェックインして、それからヤシガニ会の会長の蕎麦田俊夫さんに連絡をします。

蕎麦田俊夫さんはヤシガニ会の沖縄交流会に来ていて、ちょうど、松葉博雄の沖縄滞在と日にちが重なったので、お会いすることにしています。

宿は、すぐ近くに泊まっているようです。ペンションムーンビラです。玉城さんの経営するペンションムーンビラはホテルからすぐ向かいにあります。

ご案内の電話をするとすぐに、蕎麦田俊夫さんと、岡田さんの二人が、松葉博雄の居るホテルにやって来ました。

ヤシガニ

蕎麦田俊夫さんともう1人同行者は岡田さんです。岡田さんとは、以前広島の竹原市で、ヤシガニ研究会があり、そこでお会いしました。

今日は夕方、沖縄の石川でヤシガニ会の沖縄交流会を行うということで、松葉博雄夫妻も参加させてもらうことになりました。

ヤシガニ

蕎麦田俊夫会長さんは、ホテルの部屋から出るときに、ヤシガニを連れて帰るのを忘れてしまって、とんでもない失態になりましたけど、すぐ気が付いて連れて帰りました。

今、蕎麦田俊夫会長が飼っているヤシガニは2キロ以上の大物です。

ヤシガニ

蕎麦田俊夫さんについて、ペンションムーンビラに行き、ペンションのオーナーの玉城常司さんにご挨拶しました。

ヤシガニ

蕎麦田俊夫さんがペンションムーンビラを利用するきっかけになったのは、松葉博雄のホームページから知ったということで、世間は狭いものです。

ヤシガニ

ペンションムーンビラで、玉城常司さん、蕎麦田俊夫さんと雑談をしている時、ふと、壁に貼ってあるポスターを見ると、ホテルムーンビーチで、ハワイのフラダンスのムーンビーチルアウをやっていることがわかりました。これまで、毎年毎月ムーンビーチの近くに来ているのに、ムーンビーチルアウなんて、知りませんでした。

ヤシガニ
生演奏のライブ、ハワイアンフードを食べ、冷えたドリンクでノドを潤しながら、ウクレレ、レイメイキングを楽しむような、宴です。なんだか面白そうです。どんな人が来るのでしょうか。何のことなのか、調べてみると、ルアウとは、ハワイ語で「宴」という意味です。どんなことをするかと言えば、ムーンビーチホテルを利用して、ハワイのフラダンスを踊り、玉城さんに、景気はいかがですかと声をかけました。

ヤシガニ

例年、9月になると、お客様は少なくなってきているようです。感心したのは、自家製のグルメマップを配布していることです。

ヤシガニ

ペンションに泊まりに来た方が、外食するときにこの辺りにどんな食堂があるか、どんなグルメがあるかを案内してるマップです。

ヤシガニ

これから石川に行くために、車をムーンビーチホテルで呼んでもらいます。そして、ムーンビーチホテルで、タクシーが来ると、石川の方に行きます。

ヤシガニ

2010年9月5日(日)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください