犬のしつけ:恩納村の前兼久で見た、犬のしつけでしてはいけないことは、むやみに食べ物を与えることです。一度美味しいものをあげると、後からセーブは効きません。(16)

犬のしつけ:座敷で飼うワンちゃんにしてはいけないことは、むやみに食べ物を与えることです。わけもないのに、一度美味しいものをあげると、後からセーブは効きません。 第121回沖縄訪問(16)

犬のしつけで、気が付いたことが、今日はありました。

沖縄に来て、海で遊んで、お酒を飲んで、楽しい話をみんなでしていると、
今日はいつの日やら、明日は何曜日やら、カレンダーや時計は止まってしまいます。

毎日、夕方になると恩納村の村が運営する、放送があり、夕方が来たことがわかります。

8時を過ぎてから、朝日会に行きます。

朝日会では、今日はマグロの頭が料理されて、来ていました。

ヘネシー XO

シークァーサーも収穫されています。

松田光正さんが、ゴーヤを焼いて、刺身にしてくれました。

ヘネシー XO

ゴーヤはとっても苦い瓜です。ニガウリですからね。

ヘネシー XO

灯台のある突堤です。マグロの身の部分も煮ています。

ヘネシー XO

ヘネシー XO

夕日になってきたので、少し港の方へ行ってみます。

ヘネシー XO

すごいキレイな夕日です。

19時ちょっと前から、19時にかけて、キレイなキレイな夕陽を見ました。

ヘネシー XO

ヘネシー XO

東シナ海に沈む、夕陽を20分くらい見ていて、沈むときより、
沈んだあとの、太陽の名残がある方がキレイでした。

ヘネシー XO

思わず、カメラのシャッターを押して、何枚も写真を撮ったので、一部を載せています。

夕陽を見て、感動してから、また朝日会にもどります。

朝日会ではお酒が進んでいました。

ヘネシー XO

沖縄のリゾート地帯の、恩納村前兼久には、人工的な美しさと、
自然のままの美しさがあります。

人工的な美しさは、自然を変えた美しさでもあります。

たとえば林の中に、教会の結婚式場があるのは、人工的な美しさです。

前兼久のみなさんが集まっている、集会所に行きました。

ヘネシー XO

集会所には、ワンちゃんがいて、近所の人がワンちゃんに食べているものをあげると、
もうすっかり懐いていて、昔のりんちゃんを見るようでした。

ヘネシー XO

食べ物をもらったワンちゃんは、誰がくれるかをしっかり覚えています。

そして、くれそうな人の前で、時間をかけて粘ります。

そうすると、またくれます。ちゃんと、犬に人柄を見抜かれています。

集会所の後は、金城家にお邪魔します。

ヘネシー XO

ヘネシー XO

金城家の今日の晩ご飯は、タコライスと、豆腐、ナマコと、スクガラスです。

ヘネシー XO

ヘネシー XO

たくさんお料理を頂きましたが、朝日会でも料理を頂いているので、
お腹いっぱいで沢山食べられませんでした。

ヘネシー XO

ヘネシー XO

神戸から持って来た、ヘネシーを開けました。

ヘネシー XO

金城正則さんも、ピンチの12年モノを開封しました。

なんと贅沢な、組み合わせです。

2本の未開封の酒を開けて、これから二人で、ストレートで飲みます。

ヘネシー XO

金城正則さんが、二つのお酒をお皿に移して、火を付けると、
アルコール度が高いので、お酒が燃えます。

二人で嬉しそうに、燃える酒を飲んで喜んでいます。

アルコールの強いお酒は、むせるような揮発性の強さを感じます。

それを飲み込むと、のどに風が通るような、すっとした通気性を感じます。

ヘネシー XO

テーブルの上に、電子血圧測定器がありました。

ちょっと、血圧を測ってみます。

松葉博雄の血圧は、上が117、下が54で、脈拍85で数値的には健康でした。

ヘネシー XO

金城正則さんと、松葉博雄が、二人でアルコールの強い酒2本を相手に、
どんどんストレートでのんでいると、2本の瓶に入ったお酒はどんどん減っていきます。

こんなに調子にのって強い酒を、ストレートで飲んでて、肝臓にいいわけはありません。

もうそろそろ、ウィスキーとブランデーを飲むのはやめて、ホテルに帰ります。

22時を過ぎたので、金城家を出て、58号線に沿ってホテルに帰ります。

アルコールの強いお酒を、ストレートで沢山飲んだので、足下はふらふらです。

2010年8月27日(金)


←前へ:第121回沖縄(15)

→次へ:第121回沖縄(17)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください