離島保護:久高島にいきます。久高島は神の島です。久高島にいけば約束事があります。(5)

離島保護:久高島にいきます。久高島は、神の島です。久高島の自然を守り、久高島の聖域を侵さず、久高島にごみを残さないことです。 第121回沖縄訪問(5)

離島保護は重要です。今日は、久高島にいきます。

久高島は、神の島です。

離島保護東シナ海の海は、潮が満ち満ちて、今日の前兼久の海も、穏やかな海です。

所々入道雲が浮いていますが、晴れです。

遙か向こうには、伊江島が見えます。晴れ渡っている証拠です。

金城正浩さんが、昨日のお盆の料理を、おみやげに持たせてくれました。

汁物は、なかみ汁です。なかみ汁を温めて、朝ご飯いただきます。

色々な野菜の煮込みも、入っています。なかみ汁に入っているのは、
山羊の腸でしょうか?

臭い消しにはネギとショウガを使います。果物も持たせてくれています。

それから、こんにゃくとゴボウの炊き合わせに、ソーキも入っています。

ご飯もありあます。 これだけ食べるとお腹もいっぱいになります。

片山正喜さんが、愛犬のリーをつれて、11時40分頃にホテルに、迎えに来てくれました。

今日は、 知念半島の方へ行き、久高島へフェリーで渡ります。

知念半島の、南部にくると植物が違うことが分かります。椰子の木が増えています。

久高島に渡るフェリー乗り場の近くには、松葉博雄と同じように
久高島に渡ろうとしている車で、駐車場はいっぱいです。

12時ちょっと過ぎに安座真(あざま)港に着いて、船が14時なので、
しばらく周りで食事をするところを探します。

お盆休みで、食堂も開いておらず、なかなか食堂が見つかりません。

外は、大変な熱と、かんかん照りで、こんな暑いときでも、白球を追いかけて、
坂道を登って、汗を拭きながら、ゴルフを楽しんでいます。

元気なものです。

近くのゴルフ場に、食事だけもできるというところがあったので、
守礼カントリークラブに行きました。

平日ランチバイキング、大人ひとり950円でした。

あまりたいしたメニューもないバイキングを済ませると、
もう一度安座真港に戻ってきました。

安座真港で往復の乗車券を買いました。

久高島へ行くための心得・離島保護に関する事が港の壁に、掲示されています。

1.動植物を持ち出してはいけません。大切なことです。

久高島は、神の島と言われて、自然を大切に守ってきています。

離島保護をしているのです。

外から来た観光客が、勝手なことをしてはいけません。

守るべき事は、

2.村の神聖な場所に入ってはいけません。

3.ゴミを捨てたり汚してはいけません。

このようなことが離島保護として書いてあります。

いよいよ久高島に渡ります。

2010年8月25日(水)


←前へ:第121回沖縄(4)

→次へ:第121回沖縄(6)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください