【読者投稿】藤井様より中南米の写真投稿をいただきました

前回、ウズベキスタンの読者投稿がきっかけとなり、またまた読者の藤井様より写真付の投稿をいただきました。

こうしてみると、皆さん海外によく出ておられることがわかります。ちょっとした思い出やなかなか私用では行けない国などの思い出は、是非投稿してください。

今回の投稿は、港湾関係のお仕事をしておられるようです。何かトラブルが起き、その調査のために日本の裏側にある、中南米に出張したときの思い出です。

以下は、投稿いただいた原文のまま掲載させていただきます。

2月14日から3月5日迄、3週間に亘り、ベネズエラVENEZUELA(Caracas~Puerto la Cruz)、ドミニカ共和国DOMINICA REP(Santo Domingo)、ジャマイカJAMAICA(Kingston)へ出張しました。

横浜港で本船荷役中に火災を起こし、その被害状況の調査確認のため、揚地港へ出かけました。

この間、利用した飛行機が12便(Itami/Narita/Dallas/Caracas/Barcelora/Caracas/Santo Domingo/Miami/Kingston/Miami/Dallas/Narita/Itami)。 泊まったホテルは6箇所、すべて自分で手配しなければならず、気温は30度前後、治安も悪く(特に港周辺は下町のため)、スペイン語圏で英語は通じず、大変でした。

カリブ海沿岸諸国に遊びに出かけるなら良いのですが・・・すっかり日焼けして帰国しました。日本人には殆ど出会いませんでした。

[CARACAS/VENEZUELA]

南米一の石油産油国なので国は金持ちですが、貧富の差が大きく、New Town と Old Town とでは雲泥の差。

女性は美人が多く、何といってもスタイル(特にウォーキング)が良いですよ。

【カラカス(ベネウズエラの首都)のニュータウン地区】

【カラカスの旧市街地区】

 

[SANTO DOMINGO/DOMINICA REP]

空港の税関で MLB JAPANESE PLAYER の話をすれば、簡単に検査が済みました。野茂や松井らに感謝(イチローの人気はイマイチ)。 コロンブス関連の観光施設が多くあります。 メレンゲ音楽があふれています。

【サントドミンコ゛(ドミニカ共和国首都)のビーチ】

 

[KINGSTON/JAMAICA]

英国連邦に属し、ここは英語が通じます(結構なまってる)。 レゲエーミュジックのふるさと、神様ボブ・マーリーのレコーディングスタジオにも行ってきました。

【キングストン(ジャマイカの首都)の小学生】

【キングストンの男女お巡りさん】

[Dallas/USA]

JFケネディーが1963年11月22日、テキサス州ダラスで遊説中凶弾に倒れた場所。
(トランジットの際、寄ってきました)

【ダラス】

 

藤井様、投稿いただきありがとうございました。またの機会をお待ちしています。