河豚(フグ・ふぐ)、てっちり、てっさの鶴翔

鶴翔さんは中山手一丁目にあります。

お店に入るとすぐにお部屋があり、それほど大きな広さではありませんが、いつもふぐの好きな人で賑わっています。

お値段はふぐのコースで8400円です。

ここのお店の面白さは、価格設定の戦略性にあります。コースは8400円ですが、10000円にすると飲み放題コースを選ぶことができます。つまり、1600円を追加すれば、ビールやお酒の追加料金を気にしないでしっかり飲めます。

しかし、飲めば飲むほど、お料理はなかなかお腹に入りきれなくなり、味の収穫逓減の法則がはたらきます。

つまり、最初に食べる量とお腹一杯になった頃食べ る量は、後のほうが味については満足感が下がってくることになります。ここが、皆さんの悩むところです。あなたならどうしますか?

ふぐコースというのは、まず湯引き、てっさ、ふぐサラダ、それからあとふぐ鍋になります。

それから唐揚げ、雑炊、お漬物、デザートと、このようになります。

まず、てっさからです。1枚1枚酢醤油で食べていきます。

昔、子供の頃見た映画に、ふぐの毒に当たり中毒を起こした人の対処法として、穴を掘って土の中に首だけ出して埋めておくとあら不思議ふぐの中毒が中和され元気になった物語を見ました。本当でしょうか?