松葉眼科とさんプラザコンタクトレンズの合同従業員慰労会 その1 2005年6月

夜、今年も恒例の従業員慰労会を催しました。

三ノ宮の景色

慰労会は6月と12月におこなっています。それは、1年の前半と後半に分けて、それぞれ上半期、下半期ごとに慰労会をおこなっています。ちょうど世間で言うボーナスシーズンと同じ時期になっています。

今回の会場はいつも利用させていただいている、センタープラザビル19階の東天紅です。6月に入り、いよいよ日がのびてきました。7時前ですがまだ外は明るく、神戸の街並みがよく見えます。そうそう、昨年は台風が早い時期からやってきて、いよいよ本格的な台風シーズンになると、巨大な台風がいくつも上陸し、全国に甚大な被害をもたらしたものでした。

今年は穏やかな一日の終わりに、楽しいパーティーを開くことができました。そこで、今回のメインイベントは、社長の発案でビンゴ大会としました。これだと、特別に練習をするわけでもなく、気軽に食事を楽しみながら、狙った景品も楽しめることになります。

台車で景品運び

主催者だけで考えるのではなくて、できるだけ全員参加型にするには、予算の範囲内でできるだけ欲しい景品が当たるように、景品の公募をおこなっています。さらに、空クジなしにして、従業員の皆さん全員が何らかの景品をもらえるように、全員の人数分の景品を用意しました。あまりに沢山の景品があったので、14階のオフィスから19階の東天紅には、台車を使って運びました。

何日も前から、従業員の皆さんの希望を聞きつつ、あれやこれやと景品になりそうなものを買い集めていきました。ダンボールの箱に入っているのは、電子レンジです。一人暮らしの方には喜んでもらえるのではないでしょうか。神戸牛もあります。

電子レンジ

公募してみると、思わぬ景品がありました。神戸肉がいいという意見があり、一人で選ぶとここまでは考え付かないというような結果になりました。

神戸牛

お米もなかなかいい案でした。お米なら日持ちもするし、どの家も必要で、少し難点があるとすれば、持って帰るのに重いことでした。
神戸牛

生ものですから、事前に準備するわけにはいかず、当日の夕方、スタッフのKさんに買ってきていただきました。これを保冷剤を入れた保冷バッグに入れておきます。中身は、神戸肉ですが、ステーキ用とすき焼き用のお肉のセットになっています。誰が当たるのでしょうか。食べ物ばかりではありません。
デジカメとiPod mini もあります。スタッフの方々からのリクエストが特に多かったものです。

iPod mini

最近のデジカメブームは、携帯電話で写真を撮りなれていても、もう少しきれいに残すためには、携帯では物足りなくて、デジカメになります。500万画素の高性能で動画も撮れる機能が付いています。

デジカメ

デジカメを使ってみると、以前のカメラと大きく違うのは、何枚撮ってもDPEの費用を気にしないで写せることです。しかも、自宅やオフィスで画像ができるので、見られたくない写真も自分で秘蔵することができます。

我が社には女性スタッフがたくさんいますので、女性向けのものも必要です。ピアスは0.3カラットと0.1カラットのものが1組ずつあります。

ダイヤのピアス

他にもマイナスイオンドライヤーなども準備しました。このピアス、男性スタッフに当たったら面白いのですが。その場合、どうするのでしょうか。もちろん、職務中はピアスをしないで下さい。

いろいろと従業員の皆さんの意見を聞いていると、自分で好きなものを買いたいという声も多々聞こえてきました。そこで商品券も準備しました。

商品券

とはいえ、高価なものばかりでは、盛り上がりませんし、予算にも限度があります。500円の商品券なんてものも準備してみました。

商品券

これが当たったらさぞかしがっかりされるだろうと、期待に盛り上がった会場が、一気に笑いに包まれるところを想像してしまいます。

2005年6月4日(土)