K君夫妻 長男のお披露目

かねてより予定をしていた社員のK家の長男、H君がお母さんと一緒に会社に初めてデビューしました。お母さんもかつて我が社の社員でしたので、皆さんと顔なじみです。

H君はただいま誕生して4ヶ月目です。バギーに乗って登場した時はぐっすりとお眠りの最中で、起さないようにと、周りの全員そっと見守っていました。

K君夫妻 長男のお披露目

とても成長が良くて、標準体重は4ヶ月の場合、7.5kgですが、H君は9kgもあり見た目でも珠のようにふっくらと健康そうでした。今日は突然の台風18号の接近により、安全避難のため一部社員の人は3時頃より帰宅が始まり、H君が登場した時にはかなりの社員の方が帰った後でした。今日のデビューを楽しみにしていた人が沢山いたのですが、思いもかけない台風との遭遇で残念な結果となりました。

H君は気配を感じて目を覚まし、周りをゆっくりと見まわして、目でお母さんを探していました。

K君夫妻 長男のお披露目 K君夫妻 長男のお披露目

お母さんはすぐに抱きかかえてあやします。お父さんのコメントでは、H君は家では王様だそうです。何が王様かというと、抱っこしてくれないと泣く、寝たと思ってベットに寝かすと泣き始める。

K君夫妻 長男のお披露目

私も子育ての経験があります。こういう状態を「オクトナク=(置くと泣く)」と呼んでいました。赤ちゃんはしゃべらないので、とにかく意思表示は、泣くことです。H君は今少し風邪気味で鼻水が出ることが心配のようです。今のところ、両親二人の希望は、大きくなったら何になってほしいというよりは、丈夫で元気に育ってほしいとのことでした。

2004年9月7日(火)