神戸 サービス:サービス・プロフィット・チェーン、顧客満足・従業員満足 淡路での新人研修・2日目 2005年6月

研修2日目です。

新人研修

お店は今日は定休日ですが、研修は続きます。

新人研修

今日は主に私が書いた修士論文の良循環経営に関する研究を中心に討論を行いました。

新人研修

キーワードを箇条書きにしました。これを1つ1つ議論していきます。

新人研修

入社員のKさんが発表してくれた「サービス・プロフィット・チェーン」の図をもとに、私が補足説明をおこないます。なかなか一回で理解するのは難しいようです。

新人研修

私が30年をかけて、考えて、実践して、体験してきたことですから、急には理解できないのも当然です。

新人研修

その後、昼食を挟んで午後の研修です。顧客満足・従業員満足についての研究に移ります。もう一つ、教材となるのは、経営学の基礎理論として今でも絶大な影響力のある、ドラッカー氏の「現代の経営」です。

新人研修

この本には、企業の責任、目的などが記載されていて、今でも日本中の経営者に大きな影響を与えている本です。

新人研修

夕食の後、一応ここまで学んだことをどれだけ理解しているかを一人一人発表していくことになります。夜の9時からのスタートになります。自分がどのように理解できたかを、復習の意味で、プレゼンテーションしていきます。

新人研修

これが意外に難しくて、わかっていると思っていても、皆さんの前で話してみると、意外に整理できていないこともあります。

新人研修

つまり、わかっていたつもりが説明できないということになりかねません。後日もう一度自分が話したこと を聞いてみることも勉強になるので、今言っていることを記録しておきます。

新人研修

ビデオは正直に記録してくれます。後で聞いてみると、自分が言ったことが正しく理解できているか確認することができます。この日の研修が終わったのは、深夜の12時近くでした。皆さん、お疲れさまでした。

2005年6月16日(木)