2005年秋:神戸再度山公園の紅葉

スタッフからの投稿です。

2005年11月10日の定休日に車で神戸市街地から約30分ほど走ったところにある、再度山公園に行きました。

神戸 再度山公園の紅葉

ちょうど紅葉がきれいだと思ったからです。

神戸 再度山公園の紅葉

再度山は神戸の街を見下ろす標高468mの山です。神戸市街地方面から六甲山系の山々を見上げると、緑色をしていた木々が紅葉し、赤や黄色に色づいている様子がよく見えます。

神戸 再度山公園の紅葉

昨年は台風による塩害できれいな紅葉が見られませんでした。(神戸新聞Newsより)

今年はそれほど大きな台風も来なかったので、紅葉に期待が持てます。

再度山に行ってみると、とても美しい紅葉が待っていました。秋の陽射しを透かして鮮やかな赤や黄色に光る葉に囲まれると、原色に彩られたトンネルをくぐるようです。

神戸 再度山公園の紅葉

再度山の頂上付近に、池をぐるりと囲むように再度公園があります。再度公園内の池には、夏はボートが浮かび、よく整備された散歩道や茶店などが設けられていますが、神戸の市街地と比べると気温はかなり低く、今はすっかり寒い季節になったのでボートは営業していませんでした。

このほかにも、再度山には、神戸の観光名所となっている外人墓地や森林植物園などもあり、休日には神戸の街からやってくるハイカーや、神戸観光に訪れた家族連れでにぎわいます。

神戸 再度山公園の紅葉

今日は木曜日なのであまり人出はありませんでした。ゆっくりと紅葉の写真を撮ることが出来ました。

神戸 再度山公園の紅葉

明治時代、神戸の旧居留地が栄えた時代に、神戸に住む外国人によって、再度山と布引で早朝散歩登山が始められ、これが神戸市民の間に大流行したそうです。

神戸 再度山公園の紅葉

神戸の再度山は、遊びやレクリエーションとしてのいわゆるハイキングの発祥地の一つでもあります。

再度山公園は、今日がちょうど紅葉の最盛期のようで、カメラを片手に、旬の紅葉を撮影しようと張り切っているお父さん達が沢山いました。

神戸 再度山公園の紅葉

神戸の街から車でわずか30分で、美しい紅葉に囲まれた別世界に来ることができました。