2004年小西ゼミ忘年会の二次会

小西ゼミ忘年会の二次会をしました。

若い学生のエネルギーをもらいたいものの、今からボーリングへ行きましょう、という小西先生の提案には腰痛が問題なので少したじろいで、おじさんグループは腹も減ったこともあり、どこかで食べながら飲みなおしをしようということに大筋合意が出来ていました。

後から参加した前さんが、ご親切に美味しいお弁当の巻き寿司をわざわざ買ってきてくれていたので、これをどこで食べようかと考えることになりました。

今はルミナリエの開催時期なので、街は見物客が溢れ、食事をする場所はなかなかゆっくりさせてくれません。もちろんお寿司を持って入りビールだけ注文するなんて勝手なことを許してくれそうもないので、思うように出来るところといえば、私の研究室で落ち着くことになりました。他にH先生とI先生もご一 緒にお弁当をいただきましょうとお誘いしました。

少し12月の夜空の下を歩きながら、ルミナリエの方向に向かって酔いを醒ますような師走の風に当たりました。少し歩いたところで研究室に着いて、ここでゆっくりと大人の話が出来ることになりました。前さんが持ってきてくれた巻き寿司が大阪の「うお佐 花ぐるま」の巻き寿司でした。甘さもあり、空き腹にどんどん入っていきます。会費1000円の学生のパーティでも、時間が来るとビールが少し残っていました。1000円でお土産のビールまでいただいてもいいのかなぁと、少し悪いなぁと思いつつ、余ったビールを袋に入れてもらい、学生諸君とはここでお別れとなりました。

とても美味しかったです。ありがとうございました。

さっき学生の方から頂いていた缶ビールが卓上に並びました。今夜は私の奥さんが不在なので、私がサービスに務めます。

小西先生を学生の手から取り戻すために携帯に電話をしてみました。

今はコーヒーを喫茶店で飲んでいるという状態だったので、急ぎ、こちらの研究室の方に来ていただくようにお願いしました。快諾して頂きました。
今、ルミナリエでとってもたくさんの見物客が大丸の方向から市役所へ向かって西から東にたくさんの人とぶつかり合います。東遊園地から三宮に向かっては帰り客が大勢出会います。

小西先生は帰り客の人の流れに逆行してこちらに向かわれますので、大丈夫かなぁと心配して迎えにいくことにしました。やはり迎えに行って良かったです。
小西先生と夜遅くまでマーケティングに関わる諸問題を討議して、時間の過ぎることも忘れそうになりました。

終電車のこともあり、一応は日付が替わる前には今夜の研究室での議論は終了いたしました。この後、前さんとは引き続き個別問題の討論をし、いつの間にか2時か3時になっていました。

夢中になって何かを討論していれば、時間はあっという間に過ぎてしまいます。研究室の外まで送っていきました。これから、前さんはお宅に帰られるのですから、もう少し早く切り上げたほうがよかったかなあと反省しました。皆さん、今日は、お付き合いいただきありがとうございました。とても有意義な時間を共有できて嬉しかったです。また、来年もよろしくおねがいします。

2004年12月21日