マーケティング特殊講義の教科書が出来ました

マーケティング特殊講義は受講生が多いため、教室が大教室の101講義室に移りました。ここだと300人以上の席があり、多くの学生の受講が可能となります。

今日は小西一彦教授にお世話いただいたマーケティング特殊講義用の教科書が刷り上りましたので、講義に先立ち販売を行ないました。1冊500円で販売しま した。学生のみなさまには急な出費で少々負担がかかることと申し訳ないと思いますが、印刷、製本、などのコストなのでご理解ください。

この教科書は神戸商大のMBA取得者による共同執筆によるものです。各専門分野で活躍する社会人の立場からと研究者の立場から書き上げました。2004年 8月に小西一彦先生を囲み、舞子のセミナーハウスで合宿をし、その時にマーケティング特殊講座の教科書を編集することが決まりました。

マーケティングを3つをセグメントに分け、以下のように分担しました。

(1)戦略マーケティングの実践

(2)マーケティング・マネージメントの実際

(3)マーケティング概念の拡張

本日担当の講師が講義の準備をはじめている間に、松葉博雄は書籍の販売を初めて行ないました。 1人1冊の方やら、まとめて5冊6冊と購入いただく方が列を作り、勘定を間違えないように、お釣りを間違えないようにと、本職のコンタクトレンズの販売よりも緊張して販売にあたりました。

一人一人に「ありがとうございました」とお礼を言いながら頭も下げ、少々汗をかきながら130冊を短時間で販売できました。 生協でも扱っていますので、後日ご希望の方は生協にてお求めください。

2004年10月21日