兵庫県立大学水泳部の野外練習もそろそろ終わりかな・・・

兵庫県立大学水泳部の野外練習もそろそろ気温が下がり、終わりかな・・・

兵庫県立大学水泳部の野外練習も、水温が下がってきてそろそろ終わりかな・・・

小西先生の研究室を訪ねて打合せに行って来ました。その帰りにプールに寄り、自主練習に参加しました。

今年は昨年、一昨年に比べると信じられないほどの自主練習が続いています。

これは今年の残暑のためだけでなく、部員の気持ちの変化に負う所があります。気持ちの変化を起したのは、明かに3大学の統合効果です。学内での競争意識が高まり、それが学外の競争意識を高めているようです。

本日のお天気は曇り。水温26度。松葉博雄はみなさんより時間の制限があるため、先に練習をはじめ、先に終わりました。先日買って来た全身用の水着を初めて使ってみました。

サイズはLの上のOサイズですが、やや窮屈に感じました。女性のドレスと同じく、背中にファスナーがついているので、自分一人ではファスナーに手が届かず、ファスナーを上げるにも大苦戦です。商大プールは明石海峡を見下ろす高台の上にあり、海から吹き上げる風が強く、平地より水温が低く感じます。全身用の水着は、やや寒さの防止にはなります。プールから上がり風に吹かれると、やや寒さを感じるようになりました。

帰りにキャンパスを見れば、「第35回 関西六公立大学 総合競技大会」の巨大看板が目につきました。今年は11月12・13・14日に、大阪府立大学で行なわれるようです。あと52日後です。

2004年9月21日(火)