敬老の日

今日は敬老の日です。以前は、敬老の日は9月15日だったように思いますが、最近は政府はできるだけ連休を増やすために、毎年のカレンダーに即して、3連休になるように工作しています。そこで、うっかりしていると15日と思い込んでいたら、今年の敬老の日は19日になっていました。

父も母も亡くなっていて、親しい敬老の対象者として、いつもお世話になっているお向かいのTさんのお宅にお花を買って届けました。お花は蘭の鉢です。いつも気にかけていただき、ありがとうございます。敬老の日、庭の様子はハイビスカスが咲いています。みかんの実が少しずつ大きくなってきました。

今年の注目点は、オリーブの大豊作です。裏年と表年があるのか、昨年はほとんどオリーブの実はならなかったのですが、今年は枝もたわわにびっしりとオリーブの実がついています。

だんだんと、オリーブの実が大きく膨らんで、今からこの実をどのように利用しようかと、考えています。油を絞ると、オリーブ油ができそうです。

ミントの花は、春からずーっと咲き続け、代わる代わる花の色も変わり、楽しませてくれています。今日は会社は臨時オープンなので、これから三宮の会社に行き、一仕事してきます。

2005年9月19日(月)