どの花見てもきれいだな:どの花見てもきれいだな~の歌のチューリップが咲きました。

どの花見てもきれいだな~と思わずチューリップの歌を口ずさんでしまいそうになりました。我が家のチューリップは満開です。

どの花見てもきれいだな~♪とチューリップの歌を歌ってしまいました。

暖かい日差しが窓辺に差し込むときに、窓辺にはチューリップの花が早くも満開になっていました。チューリップを見れば、条件反射のようにこの歌が出てきます。

「咲いた、咲いた、チューリップの花が  ならんだ、ならんだ、赤、白、黄色 どの花見てもきれいだな~♪」

チューリップの花

この歌は、近藤宮子さんという方が、昭和5年(1930年)に作詞したものです。近藤宮子さんは「こいのぼり」の歌も作詞されました。きっと心が素直で明るい方だと思います。

チューリップの花

このチューリップは、先日、お向かいのTさんからいただいたチューリップです。少し日当たりのよいところに置いていると、すぐに花が咲いてきました。

このチューリップは背丈はそれほど高くありません。

チューリップの花

このチューリップは、まじめなチューリップだと思いました。一般に、チューリップは「花」の下が長いので、なんとなく助兵衛というイメージになっていますが、うちのチューリップは「花」の下が普通の長さより短かったです。

チューリップの花

まじめなのはいいのですが、パッと咲いて、パッとしぼんでしまいました。まるで、まじめな人が早く起きて、早く寝るような感じでした。 

2005年2月